2020年2月6日木曜日

防災を考える(2:松の幹が破壊行為を!)

2月6日(木曜日)
 午前中は市内東部にあるお寺に行って墓参りをしましたが、この寺は女房殿里家の菩提寺なのです。先般女房殿の母上が亡くなられましたので、葬儀をした後この寺の墓地に埋葬しているのです。
 さてそういった作業をした後午後からは、自分の時間が持てましたので数日ぶりに散歩に出かけました。何時もの様に国道沿いを南北に歩いたのですが、その途中にある国指定の名勝園の塀が一部壊れていたのです。
 その塀の脇には歩道が有りバス停も設けられていますので、朝夕は学生の通り道でもあり通行人が多いのです。 
 よって直ぐ管理事務所に出向きその旨を伝えました。
 松が年々大きくなる事と、先般の風によって幹が多少なりとも動いたのかも知れません。
 管理事務所に行ってその事を伝えましたが、直ぐ返ってきた言葉には<あなたをテレビで見ましたよ>との事。
 気象異変の時には時々そのテレビで放映されますので、覚えておられたのでしょう。
 でもそういった事よりも、早く事象の対策をお願い致します。(桜54)

0 件のコメント: