2020年2月23日日曜日

健康管理(18:頭の体操を!)

2月23日(日曜日)
 今日は日曜日の為母親が在宅していますので、女房殿とのラブラブ歩きは出来ません。
 さて今朝も新聞を隅から隅まで目を通しましたが、それほど目立った記事はありませんでした。しかし毎日の目通しで、未だに頭の動きは活発なようです。
 小生は毎朝新聞の隅から隅まで目を通し、まずは標題を見てその内容が興味のあるものであれば最後まで読み通すのです。しかし自分の興味の無い標題や簡単に書いてある文章はほとんど素通りするのです。
 そういった事で先ずは目の運動を、続いて脳の運動を行うのです。最後にはその内容が気に入っておれば手でその内容を書き写す事もあるのです。
 その様な仕草は毎朝実施しますので、頭の体操と共に手の運動にもなっていると思うのです。
 人間様は死ぬまで手足や脳を動かさなければなりませんので、日々の鍛錬が必要かと思います。どなた様も、自分なりの努力をお願い致します。(桜54)

0 件のコメント: