2020年2月16日日曜日

日本の言葉(1:ちょいと・・・)

2月16日(日曜日)
 今日は生憎朝から雨が降っていますので、通常ならば外に出て行く事がないのです。しかし今日は母上殿が居ませんので、女房殿と郊外に出て行きました。
 雨が降っていても、自動車でならそれほど気にする事はありません。よって市郊外にある<道の駅>に行き、気分転換と同時に買い物をしてきました。
 こういったように、<ちょいと=ちょっと=少しばかり>した事象や行動に使う言葉にはもってこいとなっていますので、どなた様も時々使われるのではないでしょうか?
 日本の言葉にはそれぞれ意味があるのですが、その使い方によっては通常の意味を少し離れても用いるようです。
 人間様は親から子へと申し送りの様に伝わっていますので、今後も色々な言葉が伝わる事でしょう。時には、間違って使っている言葉なども有るかも知れませんね!?(桜54)
 注)この言葉は方言かも知れませんね。
 

0 件のコメント: