2019年4月10日水曜日

補導と指導(15:ルールを知らぬ?)

4月10日(水曜日)
 今朝は交通安全協会明倫支部の指導日でしたので、小生は仲間と共に登校する小・中・高校生の通学安全を見守るため立ち番を行いました。
 さて午前中の作業が終わり午後からは自分の時間が持てましたので、何時もの様に食事後散歩に出かけました。
 近年の若者を含めて多くの人は、<右・左>の感覚が無いように思えます。
 高速道路を逆走したり、左側を歩き対向する人とぶつかったり、更に標識の見落としなど基本的なルールの出来ていない人を多く見かけます。
 つい先ほども左側歩行をしている人とぶつかりそうになりましたので、<歩行者は右側通行ですよ!>と言いましたが知らぬ顔で通り過ぎました。
 基本的な歩行や行動は、小学校入学までに親が教えるものです。
 今の若者はそれに準じていないのでしょうか?また小学校低学年でも教えないのでしょうか?基本中の基本は、再度見直すべきですね!(桜54)

0 件のコメント: