2020年8月1日土曜日

宇和島を知る(32:朝から五月蝿い!?)

8月1日(土曜日)
 いよいよ今日から8月となり、日々暑い日が続く事でしょう!
 さて小生宅は市内でも山に近く、朝夕にはその山のおかげで色々な事象を感じる事が出来るのです。今朝ほども・・・?
 いよいよ夏真っ盛りとなりましたので、今朝はまた一段と蝉の声が聞こえて来るのです。それこそ<ウルサイ=五月蝿い>と言われるのです。
 蝉は1匹居てもその声はかなり遠くまで響きますので、数十匹いや数百匹居ればなお更その声ははるか遠くまで~!
 まあ蝉の寿命はかなり短いと聞いていますので、その声は生きている証拠なのです。またそういった鳴き声は<自然が残っている>と言うメッセージかも知れないのです。
 どなた様もそういった声を感じつつ、五月蝿いと言わず聞きほれて(?)下さい!(桜54)

0 件のコメント: