2022年1月13日木曜日

仕事遍歴(2:鬼ケ城山が冠雪した!)」

 1月13日(木曜日)

 昨年から今年に掛けては比較的気温が高く、雨が降っても気温の割りには雪は全く降りませんでした。しかも霜なども例年に比べ遅かったのです。

 そういった事ですが今日は、久々に日中も冷え込みましたので<ひょっとすると>と思い観測に出かけたのです。

 当市の東側には1000mを越える山がありますので、例年その山に雪を冠る(冠雪という)事を確認しているのです。

 案の定その山の上部に白くなった山頂付近が見えましたので、松山の気象台と新聞社等に連絡を入れた処です。

 こうなるといよいよ冬真っ盛りとなり、1ヶ月余りは寒さに震えなければなりませんね。

 どちら様も風邪など召さないよう、体調管理には十分気を付けてお過ごし下さい。(桜54)

0 件のコメント: