2020年5月28日木曜日

自治会(8:見知らぬ人が!)

5月28日(木曜日)
 小生は毎朝6時半頃には起き直ぐに部屋の窓等を開け放つのですが、その直後から見知らぬ人をよく見かけるようになりました。多分ご近所の人かと思うのですが、日頃からほとんど顔を見た事が無いのです。
 近年の人は通行時でも頭を下げる(会釈する)でもなく、ましてや言葉を交わす事は全く無いのです。
 そういった人間様が次第に多くなりましたので、通行時やご近所で会っても知らぬ顔をする事がほとんどなのです。更に小学生たちの集団でも、下を向いて黙々と歩くだけなのです。
 近年は<隣は何をする人ぞ!>のように、自分本位で全くご近所の方との付き合いが無いようです。
 地方の住民も次第に都市化となって、他人様との関わり合いを無くするのでしょうか?(桜54)

0 件のコメント: