2020年5月3日日曜日

日本の言葉(4:有難う!)

5月3日(日曜日)
 今日は1日中曇って一時小雨がぱらつきましたが、外に出ての作業等にはほとんど支障はありませんでした。よって午後からは何時もの様に国道沿いを南北に散歩し、今ほど帰宅した処です。その時女房殿はテレビの観戦中でした。そのテレビには・・・。
 小生が何時も子供や孫たちに言っている言葉に、「他人様へ感謝を表わす言葉を入れたら!」とほゞ同じ事を言う放送があったのです。
 人間様は本人一人ではほとんど暮らせませんので、家族や周りの人との協力や協調があってこそ成長し生活が出来るのです。
 地域の住民とは朝夕の挨拶や、また時には家族とのお付き合い、更には自治会や他の会合での語らいなど様々な交流をしなければならないのです。
 今日もちょっと散歩した時に、同じ町内に住んで居られる高齢者と挨拶を交わし今ほど帰宅した処です。
 一方で小生宅には超高齢者が居ますが、この処意外と文句や嫌味を言う言葉が出て来るようになりました。
 これも痴呆の始まりなのでしょうか?先が思いやられる処です。(桜54)

0 件のコメント: