2020年5月24日日曜日

家の管理(32:松の木を切れ!)

5月24日(日曜日)
 今日は日曜日なので母上殿が居り、女房殿を連れての外出は出来ませんでした。
 その女房殿からややきついお言葉が・・・?
 小生宅には狭いながら箱庭のような庭があり、その中央部には父上殿が植えた松の木があるのです。またその下には池も掘ってあり、日頃の気休めの場ともなっているのです。
 池は良いのですが、その松が問題なのです。
 松というのは毎年新芽が延び、古くなった松葉は少しずつですが落ちて来るのです。
 そうした松葉が庭に落ち、やや掃除がしにくい時や隣り家にも迷惑がかかっているのです。そうした事で女房殿から<松を切ったら>とのお達し!
 でも小生宅では由緒ある木なので、早々に切る訳には行かないのです。
 小生でも居なくなれば切っても良いのですが、まだまだ健在なので名残惜しいのです。
 さて今後はどうすべきか、かなり悩んでいる処です。(桜54)

0 件のコメント: