2019年12月30日月曜日

宇和島を知る(48:車の数珠繋ぎ!)

12月30日(月曜日)
 当地では一時雨は降りましたが、大した事はありません。しかし大した事が発生している様です。それは国道の渋滞です。
 年末の帰省ラッシュにより当市を南北に走る国道56号線は、午後から急速に車の数が増えついに所々で渋滞又は停滞が発生しています。よって当市から南に延びる国道56号線は、数メートル動いては止まりまたも渋滞に!
 小生はつい先ほどその国道沿いを南北に散歩しましたが、小生の歩く速度よりも遅いノロノロの動きしかなかったのです。それはまるで亀の速度だったのです。
 こういった渋滞は毎年どの地域でも発生していますので珍しい事ではありませんが、それでも運転者や同乗者は可なり気をもんでいる事でしょう。また子供や女性のトイレも、時には考えなければならないのです。
 小生もその昔は転勤族でしたので、地域によっては可なり苦慮した事もありました。
 まあ今ではのんびりと他人事(タニンゴト)のように、<高見の見物>をしている処です。(桜54)

0 件のコメント: