2019年8月25日日曜日

家の管理(48:庭木剪定)

8月25日(日曜日)
 昨日今日と母上殿は在宅なので、女房殿を連れてのドライブや散策は出来ませんでした。
 さてそういった午後、小生宅の狭い裏庭に植わっています植木の剪定を行いました。
 剪定と言っても高枝バサミで、伸びている枝等を切り落としただけなのです。でも年2回はしないとかなり伸び、隣りの方に迷惑をかける事が出て来るからです。
 樫の木、南天、モミジ、松など数本の小枝の高さや枝張りを揃えながら切り落としたのです。
 まあ見た目はそれほど大した事はありませんが、自分の気が済めば良いのです。裏庭なので他人様に見せる訳ではなく、只の自己満足に過ぎないのです。
 庭や池自体は父上殿と造りましたので、素人の手仕事で終わっているのです。だからその延長なのでわざわざ業者に任すほどでもないのです。
 年2回の手仕事を、これからも健康である限り続けたいですね!(桜54)

0 件のコメント: