2019年8月21日水曜日

宇和島を知る(24:鬼の里へ)

8月21日(水曜日)
 今日は気温がぐんぐん上がりましたが、当地の気温(海岸付近)は33.9℃となっていました。しかし体感気温では、有に35℃を超えていた様です。よって何時もは、前者+2度前後の気温を感じている様です。
 さてそういった暑いさ中に、女房殿を連れて<鬼の里>に出向きました。でも鬼はいないのですよ!
 この鬼とは地元の高山<鬼が城山>を指し、<鬼北>とは即ちケ城山のにある町を言うのです。
 その鬼北町(キホクチョウ)の道の駅に寄りちょっとした買い物をし、そのまま北に進んで鬼北町日吉と言う部落に行きました。
 何時もの如くちょっとしたドライブコースなのです。山道有り、トンネル有り、川沿いを走り清々しい空気を吸いながらの運転でした。途中道の駅に寄って買い物も!
 女房殿も久しぶりのドライブでしたので、少し気分スッキリしたのではないでしょうか?(桜54)

0 件のコメント: