2021年9月29日水曜日

仕事遍歴(62:不敵な考えから!)

 9月29日(水曜日)

 小生はその昔から気象が好きで、小学校5年生の時から学校内で気象の観測を始めました。

 ただこの時は授業中に少しだけ抜けて、<観測が出来る>という事が原因だったのです。言えば、<堂々と授業がさぼれる>という不敵な考えに依ったのです。

 でもその後中学生時代では<科学部>に属し、気象や動植物の観測等に放課後の時間を費やしました。

 高校時代にはそれに関係する<国家公務員の試験>を受け、無事<合格>という証書を頂いたのです。

 卒業後は<室戸岬測候所>を皮切りに、東京や大阪・京都など大都市を始め、潮岬や土佐清水など僻地も経験したのです。

 まあ関東から四国にかけ退職するまで転々としましたので、色々な気象現象等を体験し学びました。

 今振り返ってみますと、やはり<不敵な考え>が先行していましたので、人さまには大ぴらに話すことは避けたいですね!(桜54)

0 件のコメント: