2021年8月25日水曜日

家の管理(68:トンボの習性)

 8月25日(水曜日)

 小生宅はその昔、国の機関から金を借りて建てた鉄筋コンクリートの家なのです。

 その2階の一部はテラスとして利用し、ほぼ毎日干し場として利用している処です。

 また外壁や干場も数年毎に塗り替えを行っていますので、今でもかなり新しい姿で残っているのです。その干場にやや異変が!

 その干場も塗り替えた後はまるで水を打ったように光っていますので、時にはトンボが水面と間違えて卵を産む真似をするのです。でも全く出来ないのですね!

 そういった昆虫の習性は、きっと水面と同じような反射(又は輝き)があるのでしょうか?

 いくら卵を産み付けても孵化する事は無いのです。

 一方小生宅中庭には池がありますので、そこにも度々トンボが来て卵を産み時にはヤゴとなり孵化してトンボとして飛び発つ事もあるのです。

 小さな庭や池ですが、自然の観察が時には出来ますので楽しみですよ!(桜54)

0 件のコメント: