2021年3月12日金曜日

桜開花観測(18:咲きましたよ!)

 3月12日(金曜日)

 当(宇和島)市では毎年丸山で桜の開花観測をしていますが、今年は本日<桜の開花宣言>の発表を行いました。

 小生がその先導役となっていますので、毎年年明け早々から桜の花芽の成長具合を確認している処です。

 そういった事でその花芽から本日、花芽の先がピンク色した花芽が出来その後に続く白い花びらが現れ桜標本木に5輪開花したのです。よって当市長へその報告をした後市長から、<当宇和島市で桜が開花しました>との宣言文が出され全国に発信されたのです。

 さて日本で二番目の<開花>となって一応節目が過ぎましたので、当市民や全国の人たちにとっては<春が来た>と感じられるのではないでしょうか。

 まあ良し悪しは別として、当地から全国に桜開花を宣言した処なので、まずはおめでとう御座いますと言って頂きたいですね!(桜54)

 注)夜になって遠路からお祝いの電話が掛かって来ました。有難い!

1 件のコメント:

あかとんぼ さんのコメント...

櫻開花 日本一おめでとうございます!
NHKは何故か報じませんネ。今朝 萩原(伊達)様のFaceBookで知りました。
見込みより 早く咲いたのではありませんか?

日本の春は宇和島から 始まります。おめでとうございます!