2008年6月23日月曜日

日本の苗字(4)

6月23日(月曜日)
 苗字に「田」が付くものが非常に多くあります。
 「田」の前に一文字が付く苗字「○田(タ・ダ又はデン)と言う苗字」は、現在私が調べたところによると約50余りにのぼります。「伊田(イダ)」「宇田(ウダ)」「江田(エダ)」「小田(オダ)」「木田(キダ)」「佐田(サタ・サダ)」などはなじみのあるものだと思いますが、「気田(ケダ)」「奴田(ヌタ)」「余田(ヨデン)」「利田(リタ)」などはなじみの少ない珍しい苗字だと思います。
 各地の新聞をインターネットで調べていますと、地域によってはかなり珍しい苗字に出くわすことがあります。自分の地域だけではなく各地を見渡すことは新しい発見につながることと思います。(桜54)

0 件のコメント: