2008年6月28日土曜日

日本の苗字(5)

6月28日(土曜日)
 本当に日本の苗字は多種多様だなあ!と思います。
 毎日、新聞・インターネットで見ていますが、1回に4~5個の新しい苗字を発見します。やさしい(読み易い)漢字を使っていても読みがかなり異なる場合がありますので、必ずフリガナの付いている本名を見ています(渋谷=シブタニ、渋谷=シブヤ)。
 今朝も「九良(クラ)」、「勇野喜(ユノキ)」とめったに目にしない苗字を発見しました。
 昨夜のテレビでは、山本姓は西日本に多いそうです。そういった苗字の偏りの調査はやっていませんが、本当に苗字というものは地域性あり、また当て字のような読みがあり、地名と同じ苗字がありと千差万別です。(桜54)

0 件のコメント: