2020年6月12日金曜日

畑の管理(3:肥えた土に!)

6月12日(金曜日)
 いよいよ夏に突入していますので、日々気温が上がりやや蒸し蒸ししている処です。
 さて小生宅裏庭は狭いながら畑を作っている事は既に報じてますが、その畑にはかなり多くのミミズが生息しているのです。
 当初は未だ硬い土でほとんど栄養のない土地でしたが、小生が当地に帰ってからいろいろな物を埋めまた落ち葉等も埋め込んだのです。
 そうした事で近年はかなり良い土に変身している様です。ただ他の用途(植木鉢等)に使用する場合はまず天日干しをして、土の中の雑菌除去に努めなければなりません。
 まあそれほど手間ヒマはかかりませんが、そうした手順を踏まなければ植えた植物が雑菌に侵される場合もあるのです。
 近年の植物は<温室育ち>が多く、人間様と同様にか弱い植物と化している様です。
 戦前・戦中生まれの人の様に、雑菌に負けないよう育ってほしいものですネ。(桜54)

0 件のコメント: