2019年2月9日土曜日

防災を考える(2:都心の雪害に注意!)

2月9日(土曜日)
 この2月上旬頃は、年間で最も気温の低くなる時期なのです。
 今朝のラジオニュースからは、関東では所々で雪が降っている様が流れて来ました。その積雪が道路はともかく、歩道や道路橋などの雪は比較的融けにくく又人が踏み固めるため氷状になるとの事でした。その氷が人の重心を狂わせ転倒させるようです。
 朝の通勤の方は革靴など比較的すべりやすい履物を履いていますので、通行する場合には細心の注意や警戒が必要との事でした。
 小生もその(40~30年)昔には、東京や大阪・京都に住んで(勤務して)いましたので、歩行中の転倒者を良く見たものでした。
 通常の歩道等では倒れてもまだ良いのですが、階段や歩道橋の上ではどのような事故に繋がるとも限りません。細心の注意を払って行動して下さい。(桜54)

0 件のコメント: