2019年2月1日金曜日

家の管理(6:納税の義務)

2月1日(金曜日)
 いよいよ今日から納税に係る作業があちこちで始まっていると思いますが、小生達は早速今年度頂いた収入等に掛かる納税申告を行いました。
 小生たち家族はもう月給という事象は無く、年金でその日暮しをしているのです。よって各種の支払い等(特に病院関係)があり、申告すれば納税した(わずかな)分だけ返金が出る様でした。
 早速税務署に行って申告しますと、昨年行政の作業をした際頂いた手当ての内、納税分に掛かった一部が返金される事になったのです。
 日本国民には<納税の義務>という順守義務がありますが、この義務を果たさない人が若者を中心に多く居ますので国全体の活力が失せるのです。
 どちら様も、日本国憲法に記載してある事項を遵守し実行して下さい。(桜54)

0 件のコメント: