2019年2月24日日曜日

家の管理(12:今日は剪定を!)

2月24日(日曜日)
 今日も両母上殿が居ませんので、夫婦でそれぞれ自由な時間が持てました。
 と言っても小生はほとんど家の中に居ましたので、それほどの作業や遊びはしませんでした。ただ午後から<ちょっと身体を動かさねば!>と思い立ちましたので、倉庫から高枝ハサミ等を出し木々の剪定をした処です。
 狭い庭なのですが、松や銀杏又モミジなど多種多様な雑木を植えていますので、晩秋から冬にかけては葉が所狭しと落ちて来るのです。
 時々は掃除をするのですが、狭くて入り組んでいますので気が向かないと作業をしないのです。
 まあ今日は思い立ちましたのでまずは高枝バサミで不要枝を切り落とし、その枝を10㎝余り小さくし落ち葉と共に土の中に埋め込んだのです。
 1年ほどすれば立派な肥料と化しますので、小生宅では全く肥料等は購入しないのです。
 今日の作業はその第1段階でした。さて次の作業は何時になることやら・・・?(桜54)

0 件のコメント: