2019年2月27日水曜日

桜つれづれ日記(18:竹ひご作り)

2月27日(水曜日)
 小生は毎日日曜日が続いている処ですが、この頃この日曜日の過ごし方には可なり苦労をしている処です。
 その昔の日曜日では<くつろぎ>や<楽しみ>などに使っていましたが、近年は時間の無駄使いが多くなっている処です。
 さて今日は正月に使用した門松の竹を、可なり細めに切って<竹ひご>作りに精を出した処です。
 普段はこの様な(15~20㎝の)竹ひごはほとんど使いませんが、時には植木鉢の名札の止めに使ったりする事もあるのです。
 また一方でちょっとした隙間の掃除に使ったりと、使用頻度は多くなくても便利な品なのです。
 まあ何でもうまく使えば、金要らず(金が貯まる一方?)で過ごせますよ!せひお試しあれ!(桜54)

0 件のコメント: