2024年1月24日水曜日

仕事遍歴(4:1日中雪が舞う!)

 1月24日(水曜日)

 今日は1日中寒くまた雪も1日中降っていましたので、病院へ顔出し以外はほとんど家の中に居ました。

 さてその正体の降雪は四国の西側にある関係上、関門から流れ込んで来る北西風と当市東にある高山(鬼が城山)が関係している様です。と言うのは・・・!

 関門からの空気の流れがうまく当市後背の山にぶつかり、その付近で上昇気流が起こり湿気を含んだ空気は山に当たって雲を発生させるようです。

 その雲が夏季は<雨>を降らせ、冬季は<雪>と化し、当市での気象現象と化すのです。

 まあこの現象は時には良いのですが、悪い時には大雨が降ったり大雪となることがあるのです。でも致し方ない事実なので、今後もお付き合いをしなければなりませんね!(桜54)

 

0 件のコメント: