2022年5月15日日曜日

畑の管理(3:収穫の喜びは!もう?)

 5月15日(日曜日)

 今日は朝から雨が降ったり止んだりしていますので、外歩きの方もママなりません。

 さて小生はその昔から土との戯れを得意としていましたが、近年は畑を作ったり土との戯れをする事がほとんど無くなったのです。言えば、コンクリートの道路を右へ左と行ったり来たりとするばかりです。

 畑を耕し植物の収穫があれば、それだけ人間性の活力が出て日々の暮らしの光が強くなるのです。しかし近年では!?

 転勤していた頃は土との戯れは精々ベランダでの植木鉢くらいでしたが、郷里に帰ってからは親戚内や友人から少しばかりの畑を借りてそれぞれに作業をしていたのです。

 その畑では地下茎の野菜やちょっとした葉菜を作っていたので、月2~3回ほどその野菜を収穫し家庭で食していたのですが・・・。

 まあ今では夢のまた夢で、何もする気が失せているのです。よって家には鍬や鎌など農作業に使っていた器具が未だあちこちに!今後は気力減退と共に更にお蔵入りですね!(桜54)

0 件のコメント: