2023年12月9日土曜日

日本の言葉(2:敬語が少ない!?)

 12月9日(土曜日)

 今朝も何時ものとおり起床後の作業を行い、今ほどラジオのスイッチを入れた処です。

 とそのラジオからはニュースが流れており聞いてみますと、ちょっと違和感の言葉が!?

 国民だけの会話言葉はそれほど制限はありませんが、皇室の方に対する言葉はもっと制限(?)があるはずです。と言うのは!

 一般市民とは違って<可なり丁寧語が使われる>と思っている処ですが、ラジオからの放送では一般人に対する言葉と遜色(ソンショク)なく、やや違和感を感じた処です。

 皇室の方に対する言葉はそれなりの丁寧(謙譲)語が必要かと思っていますが、先ほどの解説者の言葉は一般人に対する言葉と遜色無かったのです。

 ラジオやテレビの解説者は、皇室に対する言葉をもう少し勉強すべきだと感じた処です。皆さんのお考えは?(桜54)

0 件のコメント: