2022年12月28日水曜日

仕事遍歴(58:目視観測を!)

 12月28日(水曜日)

 今日は公官庁での<御用納め>の作業がありますので、公官庁へお出向きの方はお早めに!

 さて小生は<気象>に係る作業をしていましたので、気象観測は<機器>に頼っていましたがその昔は<目視観測>も多かったのです。

 現在でもその目視観測は県庁所在地等で残っていますので、時々新聞紙上を飾る<霜>や<氷>また<桜開花>等はその状態を続けているのです。

 更にその昔の観測では人間様の目でいろいろな観測(動植物の動きや季節の変化等)をしていたのですが、近年は観測所自体の数が減っていますので細かな発表は限られた地点しか出来なくなったのです。

 まあどちらにしても、その昔のような市民に寄り添った観測ではないのが残念至極ですね!(桜54)

0 件のコメント: