2019年5月18日土曜日

桜つれづれ日記(39:少々混乱?)

5月18日(土曜日)
 今日日中の天気は雲が多く時には雨の降りそうな日でしたが、幸にも雨は今の処降ってはいません。ただ後背の山(鬼が城山)には雲がかかっていますので、ひょっとするとこの後降るかも知れません。
 さてそういった夕方何時もの様に国道沿いを散歩し、帰宅寸前でちょっと寄り道を!
 近くのスーパーに寄って買い物をしました。
 その時支払いのため金を出したのですが、(もらった)釣銭と頭の中に描いた数字が合わなかったのです。確か〇〇円の2倍だからこの金額になるはずだが・・・?
 でも1円だけ合わないのです。なぜなのでしょうか?
 小生は捨てたのではなく、もらい忘れなのか落したかのどちらかなのです。でも店の人はつり銭はきちんとするものです。
 多分小生が財布に入れる時、軽い1円なので気付かずに落としたのでしょう。
 その昔の諺に、<1円を捨てる者は 1円に泣く!>と。まさにその通りでした!(桜54)
 注)捨てたのではなく、落したのですよ!

0 件のコメント: