2024年9月13日金曜日

日本の言葉(2:なじみは薄いが!)

 9月13日(金曜日)

 今朝の当地上空は雲一つなく青空が広がっていますので、気分爽快です。

 さて日本でもいろいろと昔からの格言等が残っていますが、近年ではそう言った言葉を聞いたり見る事は少なくなっている処です。

 一方近年では外国から来たような言い方を時々耳にする事がありますが、小生にはあまり頭に入っていないのです。

 日本の格言でも現在では、それほど世間に出回る様な言葉ではなくなっている様なので、見たり聞いたりしてもすぐ忘れるのです。

 これも脳細胞の低下か又は世間に通用しなくなった言葉なのか、判断が難しくなりましたね!

 未だ小生は昔の格言を少し頭の中に残っている様ですが、これからはなじみのない言葉は頭内から自然消滅するかも知れませんね!残念!(桜54)

0 件のコメント: