2023年3月24日金曜日

桜開花観測(14:各地で反響が!)

 3月24日(金曜日)

 今朝も比較的暖かく、早朝の外回りの作業も無事終了しました。

 さて今朝の当地新聞の投書欄には、小生が携わっている<宇和島の桜開花観測>に関わる文章が投稿されていました。

 松山方面の方の投稿では<桜の開花喜べる人の美しさ>と題するもので、当市がその昔から実施している<桜開花観測>に関わるものでした。

 小生は現役時代からこの作業に携わっていましたが、当市の測候所が無くなりその発信元の桜標本木もほったらかしになっていたのです。しかし!

 小生が退職するや否や行政の方から要請があり、市長からの言葉で再びその桜木の観測を始めたのです。

 その後幾たびか<桜開花日本一>をしましたので、行政の方でもなお一層力を入れ外部発信をするようになったのです。

 今後も元気であれば山登りをして、宇和島の桜観測を続けたいですね!では今日もこれから!(桜54)

0 件のコメント: