2020年7月24日金曜日

家の管理(45:なに!植木鉢から?)

7月24日(金曜日)
 今日は<スポーツの日>だそうで祭日で休日となっていますが、昔人間様にとってはなじみのない言葉です。よって国旗を建てようにも今一の感じなのです。
 さて小生は何時もの様に朝の家周辺管理を行いましたが、今朝は思わぬものを見たのです。それは・・・!
 小生宅の周りには小さな植木鉢を置きそれぞれを楽しんでいるのですが、その中のやや大きめの植木鉢から・・・?通りがかりの人も小生も、思わぬものを目にしたのです。
 その植木鉢の脇には、今ほど生まれたと思われる蝉(セミ)が居たのです。
 小生宅から200~300mには山があり、夏場にはうるさいほどセミの鳴き声が聞こえるのです。そうした蝉が小生宅の植木鉢に卵を産み付けたに間違いありません。
 その生まれたばかりの蝉は自力で土から這い出し、その植木鉢を這い上がって羽根を乾かしていたのです。
 羽根が乾けば思いっきり羽根を伸ばして自分の世界に浸る事でしょう。
 短い命を思う存分堪能して、良い夏をお過ごし下さい!(桜54)
 注)携帯のカメラで撮ったのですが、どうしても送信が出来ずダウン!

0 件のコメント: