2020年7月29日水曜日

宇和島を知る(31:四季の先取り?)

7月29日(水曜日)
 今日は晴れて気温が上がっていますので、日向に居たり動くと汗がしたたり落ちました。
 さてそういった日中、女房殿の里家へ行ってひと踏ん張り!と言っても小生は女房殿の送迎のみだったのです。
 女房殿を家の前で車から降ろし、その後駐車スペースのある場所までバックして待機しました。その間に思わぬ声を聴いたのです。それは!?
 現在はほゞ真夏の最中なのですが、早くも秋が来たのか<ツクツクボウシ>が鳴き<ギクッ!>ときました。その後しばらくすると今度は、<ウグイス>の声が聞こえたのです。それこそ春と秋の気配(声)を感じたのです。
 一方風の方は真夏の熱風が吹き、空には入道雲が見えたのです。
 さて<今日の季節は?>と感じる日中でしたが、果たして暦通りなのでしょうか?(桜54)

0 件のコメント: