2017年3月30日木曜日

補導と指導(11:運転中のラジオやスマホを!)

3月30日(木曜日)
 今朝は思ったほどの冷え込みは無く、外に出ますとやや暖かく感じている処です。
 さて小生宅前は昔の街道ですが今では間道になっていますので、早朝から車の通行は比較的ある様です。そういった車ではラジオを付けたりまたスマホをいじったりしながらの運転があり、やや危険性を秘めている様です。言えばそれに気を取られ<気がそぞろ>になっている場合があるからです。
 特にイヤホーンで聞いている場合は、外からの音がほとんど耳に入らない場合があるからです。
 そういった車は時々大きな音を出し、遠くから来る波のように押し寄せる様(サマ)が分かるのです。
 近年ではそういった音楽を聴きながらまたスマホをいじりながら、更に他の人とおしゃべりしながらの運転が目立つようになって来ている処です。
 自動車は<走る凶器>とも言われますので、出来るだけ運転に集中すべきなのです。
 小生は度々国道沿いや大きな道を歩く事が多いのですが、そういった時にもその状況を目にする事があるのです。
 事故はいつ何時発生するとも限りません。出来るだけ運転中はその事象に集中すべきです。事故を<起こさない・合わない>様に、運転のほど宜しくお願い致します。(桜54)

0 件のコメント: