2022年9月23日金曜日

桜つれづれ日記(54:今日から3連休!)

 9月23日(金曜日)

 今朝の当地の上空は黒い雲が散在していますが、雨は降っていません。

 そういった状況ですが、小生宅では早々に<国旗>を建て祝日を祝った処です。

 春は<春分>、秋は<秋分>と言われ、昼間の時間と夜間(夜)の時間の長さが同じとなる日なのです。

 こういった日本国が定めた<祭日>には国旗を建てる風習があるのですが、現在の人間様は国旗すら持たない家庭が多く、更に学校でもそういった話を全くしない様ですね!

 いろいろな祭日を利用して<行楽>や<健康>等に利用される方が多いのですが、その祭日の主たる意味(目標)を熟知しなければ何の価値も無いのです。

 家庭での話を、学校での教育を、更に国政での周知をお願いする処です。(桜54)

 注)この記載をしている最中、外では雨が降り出しましたよ!

0 件のコメント: