2020年9月21日月曜日

桜つれづれ日記(69:君!国旗知ってる?)

 9月21日(月曜日)

 今朝早々に外に出ますと、ややひんやりとした空気を感じました。秋を感じますね!

 さて何時もの通り家周辺の環境管理を行いましたが、その時に感じたことは?

 今日は<敬老の日>で休日(祭日)なのですが、小生宅付近では全く国旗と言う姿を見ませんでした。注)明日は<秋分の日>ですよ!

 先般も書きましたが、近年は国旗は知っていてもその国旗自体を持っている家はほとんど無いようです。しかもその国旗を持っていても、祭日等で掲げる家は全くと言ってよいほどありません。

 その昔は公官庁であれ、学校であれ、それこそ一般の家庭でも国旗を掲げたものでした。

 学校の授業で習わないのか、家庭で教えないのか分かりませんが、そのうち国旗自体を忘れるのではないでしょうか?

 今後の日本は、前途多難ですよ!(桜54)

0 件のコメント: